『東京都同情塔』は2023年下半期の芥川賞受賞作。『悪い音楽』は2021年の文学界新人賞、『School girl』2022年の芸術選奨新人賞。書く作品がほどれも何らかの賞をもらっている稀有な若手作家。素晴らしい才能で、登場人物がこれから何をしゃべりだすのか、どんな行動をとるのか、気になってどんどん先を読みたくなる、そんな作家。ただし、いずれも純文学のジャンルの作品なので、最初が少し読みにくいかも。
『東京都同情塔』は東京オリンピックが2020年に(2021年ではない)に実施され、開会式が行われた陸上競技場はザハ・ハディットの建築によるもので、そのザハの競技場の奥に、東京都同情塔という名前の高いタワービルが建っているという、イフ世界の話。パラレルものであるがそれは設定のみで、テーマもSFではない。このタワーは新しいコンセプトで作られた『刑務所』なのであった。といっても、このパラレルワールドでは罪と罰と刑の観念は大きく変わり、犯罪者はホモ・ミゼラブリス(憐れむべき人)とされ快適なこの塔に閉じ込められてそこで暮らすことになる。
主人公の女性建築家の「私」マキナは同情塔のこの概念について疑問を抱きながら、それを設計することになる。彼女は30代後半で、やがてそこで働くことになる20歳そこそこの若い男性と知り合う。二人の男女の関係は薄く淡く描かれるが、二人の言葉はお互いの中にそれぞれ響きあい、影響を与え合う。特に女性にとって若いタクトは大切な存在になってくる。小説の中で視点が女性と青年とで何度か移り、お互いの姿が鏡像のように描かれる。また建築家がAIと問答するように尋ねてその答えが誠実なアドバイスのように書かれるところも、ごく自然な流れで、違和感がない。
全体的には、意識の流れがつかみにくいところもあって、結構難解な小説だと思うが、どのように結着するのかという興味で読ませる。ただし、かならずしも決着したとはいえないのだが…
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『School girl』は母と娘の話。裕福な家庭なのだろう、父は海外勤務が長く家にいることは少ない。娘は14歳で、グレター・トウーンベリの影響を受けて、環境保護やSDGsなどに関心を持ち、専業主婦で読書くらいしか趣味のない母を薄く侮蔑的に見ることもある。娘はユーチューブで動画発信をしているのだが、多くの人の関心を集めることに苦心している。あるとき母の書棚から太宰治の「女生徒」を見つけてしまう。学校図書館で借りて返しそびれていたと思われる本には母の貸し出し記録が20回にも及んでいた。母について考える、そしてあるとき母と向かい合う…厳しくていい作品なのだが、なんだろう、このあと二人の関係がどうなっていくのか、それをもっと知りたいという感じのところで、唐突に物語が終わる。というか、この本、まだページが半分も残っているのに、突然終わって唖然としたら、なんと中編小説が二つ、という構成なのであった。あーびっくり。
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それで二作目の『悪い音楽』。三作の中では一番わかりやすいストーリー。面白い。プロの著名な音楽家の父の反対を押し切って中学校の音楽の先生になった私。ルームシェアをする女性画家との関係の中で、自分の特殊な性分が明らかになっていく。学校でも、生徒同士の暴力事件に関わりながら、どこ吹く風、頭の中にラップが響いていて生徒の母親になじられたり、自分のクラスの女子生徒と合唱コンクールの意義と音楽性についてぶつかったり。ほんものの耳を持った女性の特殊な感覚が、その孤絶感とともに、狂気じみた世界を押し広げて見せてしまう。クライマックスの合唱コンクールに起きた事件と、その場での自分の模範演奏の部分、物語としてはここは少し書いてほしかったかな。
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九段さん、なかなかの作家だが、まだまだ完成途中という印象。書かれる世界も登場人物の造形も結構特殊で、これからも何を書くのか読み続けたい作家のひとりである。
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