2022年下半期の芥川賞受賞。この回は井戸川射子の『この世の喜びよ』も同時受賞だった。
小説の方法としては、やや古いリアリズム基調で、最近の受賞作だと、『バリ山行』をちょっと思い出した。ただし、なかなか面白いのである。
舞台は宮城県の亘理地方。主人公の40歳くらいの男性が、植木屋をしながら、小学生の男の子を育てている。妻は震災後2年して心労と肺炎でなくなっており、その後再婚した相手も死産した直後に家を出て、二度と会ってくれない。仕事はやってはいるものの、体力的にもかなりきつくなっている状況。幼馴染の一人がやはり震災で妻子を亡くし、今は重病を患いそれでも犯罪に手を染め始めている。その他、主人公を取り巻く友人や近所の人や、仕事の仲間などとの関りの中、生活に追われる姿が描かれる。どの登場人物もごく普通の市井の人ばかり。知的な会話とかスノビズムとか社会批評とか、政治の話とか、全て排除されていて、ある意味「貧しき人々」の話になっている。
強い責任感を持ち生きている一人の男。報われず年をとり、不幸を背負いながら生きていく姿と、あの無情で不条理な、莫大な数の死をもたらした震災とがシンクロして、あの日の暗い雪雲のかかった宮城の空の色と重なっていく。なかなか辛い記憶である。暗い話なのだが、小説としては、過去の思い出がときどきフラッシュバックして全体像が分かるという構造で、それぞれに小さな事件も起こり、ストーリーの流れもよく、次々とページをめくらせるうまい作家だと思う。よくできているし、なにより、震災とそれ以後の10数年の個々人の小さな歴史の一つずつを、丹念に描いている作品である。
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