2000年10月初版、2001年1月に直木賞受賞。下記に引用したが、ほぼ満票に近い絶賛を受けた小説(短編小説集)である。5つの短編小説がそれぞれ50ページ強で並んでいて、それぞれに味わいがあって、一気読みしてしまった。最初の4編は女性、最後が男性が主人公。最初の四つはテーマは仕事と結婚と人生のという表舞台から、ちょっとはずれてしまい、そのどれにも「いきがい」「価値」を見いだせなくなっている女性の独特な感覚とその悲哀のようなもの。最後の『あいあるあした』はちょっと雰囲気が違うが。
どれもおおむね変わった女性で、難しいタイプの人なので、自分が付き合いたいとは思わないのだが、変な話、人間観察的にはとても興味深いタイプ。そして軽くなくてわりと深い人なのです。
この小説、例えば、今村夏子の小説の登場人物とはまた違った、それほど奇人でもない人間の奥深さを描いていて、人の心の底にあるもの、定型的な前向きさとは程遠いもの、ねじ曲がっているように見えてストレートな意思とか、そんなものを表出している感じ。これはエンタメ系のジャンルに与えることが多い直木賞の対象なのかなとちょっと思った次第。傑作ではあるんですが。
さて、下の選評を読むと、最後の「あいあるあした」の評価が特に高い。確かにこれは、他の作品が働くことが実はいや、という通奏モチーフに対して、逆の一つの答え的な何かで、不穏な他の作品に対して、穏やかなエンディングをもった作品で「ほっと」する感じ。
山本文緒は50代でもう亡くなっていて新作は読めないが、多作の方なのでこれからも読み続けるだろう。
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