ふと手に取った井戸川射子の処女小説集「ここはとても遠い川」。野間文芸新人賞受賞作品なのだが、なかなかよかった。というか、まったく稀有の才能というべきものを見つけた気がした。
児童養護施設に暮らす少年の話である。小学校5年生の集(しゅう)と年下の少年ひじりのなんでもない日常。いじめとか生々しく毒々しいものはでてこない。平凡でそれでいて日々が冒険であるような少年の日々が、おさない少年の目をとおして描かれるから、記述はランダムで、思考は感覚的で、改行がなく流れていく文体。現代詩の一行といえるような文がが突然現れたり、そして子供たちの大阪弁が心地よい。美しい文章であると同時、描かれる世界そのものがなんていうんだろう、汚れない世界とでもいうべきか。最初の数ページの違和感さえ乗り切れば、この小説世界に浸っていられる、それは心地よい時間であるはず。
野間文芸新人賞受賞作品で、選考委員の川上弘美がこんなエピソードを語ったとか。
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新人賞を受賞した「ここはとても速い川」について、選考委員である川上弘美氏は、5人の選考委員全員が丸をつけたとし、「選考で推す言葉を言っているうちに思わず涙してしまった選考委員もいました。『保坂が泣いた!』と(笑い)」と選考委員の保坂和志氏が選考中に涙を流したことを明かした。
井戸川さんは保坂氏が泣いたことについて聞かれ、「そんな風に読んでくださる人がいるというのが幸せだなと思いました」。すると、会見場の後ろで様子を見ていた保坂氏はたまらず立ち上がり、「感傷的な涙じゃないんだよ。心の揺れなのよ。泣ける話だから泣いたわけじゃない。勘違いしないで」と声を上げた。
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『この世の喜びよ』は2022年下半期芥川賞受賞作品。(佐藤厚志の『荒地の家族』と同時受賞。)100ページ弱の中編。二人称で書かれた小説で、大きなスーパーの喪服売り場に勤める中年女性が主人公。売り場近くのフードコートに現れる女子中学生とのやりとりを中心に、同僚の女性やゲーセン勤めの青年、ゲーセン客のおじいさんなどとの交流が描かれるのだが、すべてこの女性の視点で、女性が自らの子育て時代と現在を行き来しながら、記憶が錯綜していく様子が、「意識の流れ」的な、ある意味脈絡がはっきりしない文体の中でぼんやりと描かれている。
ただならぬ何かがあるようでいて、でもあえて破綻を求めぬ「あなた」の穏やかさのオーラが世界を明るい方向に導いている、そんな感じの小説。
もともとは詩人で「する、されるユートピア」は処女詩集で
かつ自費出版で、中原中也賞をとった。処女小説が「ここはとても速い川」で野間文芸新人賞、二作目の「この世の喜びよ」で芥川賞、とすさまじい経歴!まだ小説は4冊しかだしていない。今後どうなるんだろうか。
才能は素晴らしいのだが、小説はストーリー重視のものではまったくないので、「売れ線」扱いはないだろうから、今後本人がどのような小説を書いていくか、ちょっとわからない。同じ現代詩から出発した川上未映子のようになるのか、同じような寡作の今村夏子のようになるのか。
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