栗おこわ+朝イチお勧めのひき肉のピカタ(生栗の剥き方)など

ひき肉のピカタ、ブリ大根、栗おこわ、みそ汁という晩御飯

ピカタって肉に卵液をまぶして焼く料理なんだけど、NHKの朝イチのレシピだと、薄型ハンバーグになってしまうんですが…
ひき肉と玉ねぎのみじん切りを混ぜ、卵液を2,3回にわけてまわしかけて練る。粉チーズも多めにふって入れる。薄い丸型にして、フライパンで焼くというもの。これ、卵の黄色がでてこないんだけどどうする?まあ、おいしくは食べましたが。

ブリ大根
ブリの切り身2枚で作る。臭みをとるため熱湯を二回まわしかけてから煮込む。
ショウガをいれておくと臭みがとれる。
出し汁と醤油、みりん、酒で。

栗おこわの生栗の処理の仕方
1.栗を1時間水につける。
2.そのまま鍋にいれて沸騰するまで待つ。
3.沸騰したら火を止める。
4.トングで栗をとりだして、左手に軍手をはめて、つかむ。
5.まず栗の先端の尖ったところに切れ目をいれる(切り落とさなくても大丈夫)
6.包丁の角を入れて、ひっかけ、あとは手で剥ける。
7.鬼皮を剥いたら、お湯に戻す。
8.鬼皮を全部とったら、渋皮に挑戦。今度はナイフなどで普通の剥きます。

注意1包丁で手を切らないように。指用のサックか軍手を左手にはめる。
2.包丁はよく研いでおく。直前に研ぐと全然違います。


コメント