五葉山とカリガネソウ

カリガネソウです
ここ何年か探していた花。何度も空振りしたけど、やっと出会えました。
この日は出発時4台。我々のあとに4台分こられた。
センブリはこれからです
まだまだ咲きます
手で支えてるの図
しゃくなげ荘 トイレをお借りした。このトイレは1回100円で、使った水は小屋の反対側の水場で自分で補充する、というシステム。すごくきれいです。
小屋前から太平洋が見えるのだが。唐丹湾が雲で見えない。
稜線の日枝神社に合流
山頂にいる間は、晴れていたが、遠くは見えず。隣の愛染山が見える程度。
なんとリンネソウが一輪咲いていた。二輪一組の夫婦花なんだが。
大船渡湾
奥が愛染山。奥の六角牛は見えず。もちろん早池峰も。
どの山に行ってもウメバチソウがたくさん
ツリガネニンジン
カリガネソウ
雁のことを古語で「かりがね」と呼びます。雁に似た花だからでしょう。
自分は、この美しい曲線を見て、エイリアンみたいと一瞬思った。
腰たけ、あるいは胸くらいの高さになる大型の植物です。
宮城、秋田、山形、福島では絶滅危惧1類です。岩手は不明。
特別の花なので、どこに咲くか場所は書けません。登山道脇には咲きません。
詳細はヤマレコに載せました。


コメント