八幡平 茶臼岳と畚岳 2024/8/24

東北北部のほうが天気は持ちそうな感じ。どこにするか空模様を見ながら北上します。花巻付近で雨少し。盛岡を過ぎたら青空が広がってきた。では、と八幡平へ。 出発が遅かったので、今日はとんがりピークの茶臼岳と畚岳だけを歩くことにする。どっちもメインコースではないので、人は少ないです。


正面が茶臼岳。登山口から標高差200以上あり短いけど急登です。
ヤマハハコとアキノキリンソウ
二段階の登りで、後半はピークを右から巻きながら登る。後ろは岩手山。今日は山頂付近の雲がとれなかった。
茶臼岳到着
畚岳と八幡平方面
暑いけど秋風が心地よい。エゾオヤマリンドウ
八幡平的風景
戻ります
オオバキスミレ
移動して畚岳へ
コウゾリナ
こちらは短い登りです
シラタマノキ
さっき登った茶臼岳。右側の斜面を登りました。
山頂のハクサンシャジンももうおしまいかな
下山します。岩手山と裏岩手縦走路がうっすら見えている。
ザ八幡平
シロバナトウチソウと畚岳のシルエット


コメント