作並鎌倉山でニリンソウ少し 2024/4/1

鎌倉山に春の花を見にいったら、おもいがけずニリンソウが咲き出していた

ニッコウネコノメソウだろうか
咲いていたのはこれだけで、まだまだ早い
キクザキイチゲ
ムラサキのアズマイチゲ
後白髪山

山頂下の展望岩から作並を見下ろす
矢尽と面白山
大東岳
雁戸山
中央蔵王

別の尾根を下山
湿地帯に降りた
キバナノアマナ
コチャルメルソウ

キジムシロ
キクザキイチゲ


距離4.8km 登り308m
11:28  スタート地点   12:29 鎌倉山 12:58   14:20 ゴール地点



コメント

  1. こんにちは😊
    私は2日に鎌倉山にいき、ミスミソウを見てきました。アドさんのようには沢山見つけられませんでした。一日早ければ、もしたらお会い出来たかもと、残念でした。私は患部が痛むので、医師に勧められた温泉浴のため日帰り温泉に立寄りました。でもなかなか回復には遠い気がします。気長に付き合うしかないようです😹

    返信削除
    返信
    1. 一日違いで、残念でした!花いっぱい咲いていましたね。仙台近郊でも別の山でも見ましたし、県北の山でも、見事な群生でした。名前はあげませんがww
      鎌倉山は、ほかの花はまだまだで、これからニリンソウやカタクリの季節になりますね。達居森や七ツ森も大分遅れていますが、どうなることやら。
      今日薬莱の奥の荒沢湿原に行ったのですが、ミズバショウ、今年は全然ダメでした。雪もほとんどなく、異常気象のせいでしょうね。これから咲くとも思えないし…
      カイエさんの日記で拝見しましたが、帯状疱疹はなかなか大変ですね。私は経験ないのですが、人によってはかなりの苦痛とのこと、どうぞじっくり治してください。ご快癒お祈りしております。

      削除

コメントを投稿