和賀の秋 高下岳~根菅岳 2023/10/4

今年は夏の高温のせいで紅葉が期待できないようだ。赤の発色が悪い印象。
例年9月末に歩く和賀山塊の菅根岳へ、今年は一週遅らせて入ってみた。
よく整備された美しいブナ林が延々と続く
上部はダケカンバも多くなる


緩急を繰り返す歩きやすい登山道だが、最後はなかなかきつい。というか毎年きつくなってくる。
稜線は大展望で、常に和賀岳が谷を挟んだ向こうに見えている。
高下岳北峰 ここから根菅までは45分くらい。
根菅岳は山頂直下に草原がある
例年だとこのあたりから赤がきれいなのだが、やはり今年は赤くない
なだらかな根菅の登りにかかる
傾斜草原をゆく
根菅岳到着 奥に見えるは…
羽後朝日岳
真ん中の小ピーク左に自分がいます
戻ります
高下岳へ登り返す
ハイマツの尾根を戻る

これで見納めです

ダケカンバが美しい

*休日でも歩く人はごく稀。今日は平日なので誰もいないと思ったら、和賀町のパトロールの車があり、登山道整備の方が3人登っておられた。高下から根菅の稜線の刈払いとか。途中から先行したが、笹藪はごく薄く問題なくあるける程度。今日刈払いされるから以後は快適な登山道になるだろう。
*他に登山者はおらず、ずっと貸し切りの山歩きとなった。大展望の稜線歩きが楽しめた。
*紅葉はやはり遅れている。というか、枯れて落ちている葉っぱも多いので、今年はこんな感じで終わってしまうのではないか。真っ赤な紅葉は期待できないだろう。


距離12.3 km 登り971 m 
山行 6時間15分 休憩 44分 合計 6時間59分
高畑登山口08:05    10:44高下岳10:52  11:39根菅岳12:15
13:09高下岳        15:05高畑登山口


コメント