乳頭山から千沼ヶ原へ 2023/6/19

毎年6月中旬は、千沼ヶ原を訪問する


距離15.0 km  登り976 m 
スタート地点07:25  7:47黒湯温泉8:36一本松温泉  10:07黒湯分岐 
10:22乳頭山11:32千沼ヶ原  11:48千沼ヶ原・三角山分岐12:291  
 13:47乳頭山13:48  14:28田代平山荘  15:47孫六温泉  16:21ゴール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
黒湯脇を通り、先達川をこの橋で渡る
一本松温泉 無人の露天風呂
一時間半森の道を登るとこんな風景。秋田駒もどこもみんないい天気。
この日は朝の6時で八合目は満車だったみたいです。
一番多かったのがハクサンチドリ。黒湯登山道にずっと咲いていた。
ゴゼンタチバナ。この個体は花弁が大きくてとっても印象的でした。
田代平と黒湯の分岐付近はチングルマのお花畑。ここは終盤の様相。
田沢湖が見えてきた
イワカガミ
キバナコマノツメ。この山域は秋田駒を中心に同じ黄色のタカネスミレも咲くのだが、葉っぱを見ると違いがわかる。光沢のないのがコマノツメ。
いつもながら凄い南壁
その岸壁に咲くヒメイワカガミ。もう一つの姫様です。
普通のイワカガミは花が複数個着きますが、こっちは一つ。大きさもミニで、色も基本は白かクリーム色です。葉に光沢がないという記述もあり。
イワウメはわずか。終盤間近です。
山頂から岩手山が大きい
こっちは笊森山
おやつを食べて、縦走路に降りてきた。秋田駒と乳頭山が並んで見える場所。
ムシトリスミレは群落を作る。あちこちに咲いている。
縦走路右下に見える池塘群。トナカイ池塘です。
千沼ヶ原へのショートカットに咲くサンカヨウ
大雪渓が残っていて、右から左に横断して、左端を降りる感じです。
雪解けあとには必ずといっていいほどヒナザクラ群落がある
千沼ヶ原に着いた
ここはチングルマの道
シラネアオイの大株
コバイケイソウ
ミツガシワ
遠く岩手山が見える
ワタスゲも
振り返ると会津駒のような風景が見える
ヒメシャクナゲ
ワタスゲと木道
ここでお昼を食べてゆっくりします
イワナシ
雪渓を登り返す
池塘と岩手山
急な登り返しで
乳頭山に戻った
イワハゼ(アカモノ)
オノエラン
田代平湿原の池塘はミツガシワが満開
好きな花の一つ
チングルマも見納め
ワタスゲとさよならして、泥濘の道を帰る


コメント