ポークソテーでタリアータ

豚のリブロースが安いときによく作るタリアータ。イタリア語で、切った肉という意味。
肉に薄く小麦粉をまぶし、ガーリックオイルでソテーして、切って、サラダに乗せる、というイメージで。
ソースは、バルサミコ酢を煮詰めたもの。よく煮詰めると深い味わいです。塩コショウとオリゴ糖を少し入れました。肉にも野菜にも回しかける。このソースが好きで、この料理をよく作ります。バルサミコ酢は安くはないが、ステーキソースと言えばこれがベスト。
昨日春巻きを作ったが、10枚入っていたので、食べきれず。4枚をピザ生地に使う。
二枚ずつ重ねて、ピザソースを塗り、フライパンにオリーブオイルをひいて生地を乗せる。その上に、トマト、モッツアレラチーズ、アボカドの切ったものを乗せて、ピザ用チーズをパラパラ乗せて、蓋をして焼いた。これで中火で4分位。焦げないように気を付けて。バジルとかのハーブ系を乗せてもいいし、玉ねぎとかシラスとかもあり。火が通りにくいものはあらかじめ炒めてから乗せるといいです。パリパリに焼けて、「クリスピーピザ」の食感。春巻きの皮は薄いので、2枚くらい重ねるのがいいかな。
きょうの晩御飯。ミニピザがあるのでご飯はなし。スープは根菜や豆類、キノコ類などをたっぷりいれたホワイトスープ。牛乳と生クリームを少し。とろみはつけません。大豆モヤシのナムルも添えて。ゆる糖質制限食です。

























 

コメント