刈田岳 2022/1/25

大寒には珍しく風が穏やかという予報。樹氷見物にはもってこいの一日となった。
澄川スキー場はコロナのため1月29日まで閉鎖という情報。多分人がほとんどいないから、人混みを避けたい人にとってはうってつけのロケーション。リフト2本分を歩くと最後のあとみゲレンデの急斜面が待っている。きれいに圧雪された斜面を登っていく人が見える。
リフト3本分を登ったところで、観光道路をはずれショートカットルートに。オオシラビソの樹林の奥に刈田岳と避難小屋が見えてくる。
左手には後烏帽子岳
少し雲がでてきた
エコーラインを雪上車が走る。樹氷ツアーだけはやっている。
雁戸山が白い。大東岳のテーブルが見えている。
船形連峰
大朝日岳
裏手に回る
南蔵王縦走路
ガリガリでまったく沈まない
樹氷原へ
樹氷の陰でポカポカお昼休憩
帰ります
杉ヶ峰

井戸沢を下ったところで雪上車ツアーとすれ違う

天気がもってよかった
雁戸、大東、面白山

距離9.3㎞ 標高差650m
10:10出発  15:40 下山

*アクセスについて。エコーラインは遠刈田から左折してすぐ道路に雪、氷あり。斜度はきついところはないので、積雪直後でなければ、しっかりしたスタッドレスなら問題なく登っていける。峩々温泉分岐以降も同様。
*スキー場から上も歩く人が多いので、しっかりとしたトレースがあり、晴れた日なら雪上車ルートでなくても問題ない。樹氷は大黒天から上。夏道の一本左側(南側)の尾根にあり。ハイライン沿いの樹氷原は、例年より小さい印象。一度大雪が降って、そのあと降っていないのでは。

1. ご無沙汰しております。
    青天の刈田岳、樹氷原のスノーシュートレッキングを満喫なさってますね!
    …というより、珍しくニアミスしてますね(笑)
    タッチの差でお会いできなかったか、知らずにすれ違っていたか、いずれにせよお会いできず残念です。
    暫くお会いしてないので積もる話も山ほどありますし、コロナが落ち着いた暁には宜しくお願いいたします。

初めて樹氷と冬季のお釜を見物したのですが、これは見ごたえのあるものでした。
    ライザや蔵王ロープウェイの地蔵山頂駅からは手軽に行けるので、来年以降も通ってみようかと思っています。
    そのうちどこかの山頂でばったりお会いできますように。

2. こんにちは。こちらは時間を書いてないけど、山頂にいたのは1時以降なので、もっけさんとはお会いできずでしたね。残念でした。1時過ぎても山頂は10人くらいいましたので、あの日は本当に絶好のモンスター日和ということでしょう。下山は自分たちが最後かと思ったら、最後の最後で山スキーの方が後ろから迫ってきていました。樹氷ですが、2月末までなら、杉ヶ峰のあたりは小ぶりながらまだ残っているかもしれない。そのころは天気が安定しているので足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
    いつかまたご一緒できる日があることを願っています。ご家族の皆様にもよろしく(^_-)-☆