石投山から宮ヶ崎へ周回 

 沿岸部だけ晴れ予報なので、いつもの石投山。ここはもうホームグラウンドという感じ。

今日は、石投山から時計回りで、隣の尾根を港のある宮ヶ崎まで降りて、ぐるっと回って車回収というコース。といってもこれは歩きながら決めたルート。少しだけはやめに下山して、たまにお魚食べようかとかも考えた。

距離:10.7㎞  標高差590m  時間4:06
駐車地点10:15  11:21石投山11:41   宮ヶ崎13:40 駐車場14:18

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は二か所の駐車スペースになんと計7台も。さらに下山時には3台増えていたので、全部で10台という、大賑わいな状態に。でもお会いしたのはお一人だけでした。



山頂手前で眺望が開ける
ここまで1時間10分。予定通りのペースです。
お昼にちょうど日がさしてぽかぽかでした。
出島(いづしま)
今日たどる予定の尾根が左手。ずっと奥、画面中央のピークまで歩いて一気に下る。
金華山。手前の鉄塔が女川原発
石投から隣のピークへいったん降りて登り返す
緩やかに見えるがかなり急です
硯上山が谷をはさんで左手に見える
光る太平洋
p420に登り返して、あとは長い尾根を一気に下る。
いつもはこの看板で右折するが、今日は直進して海岸沿いの宮ヶ崎に降りる
左に御前浜方面が見える
一か所きつめのアップダウンあり。登って振り返ったところ。奥が石投山。
宮ヶ崎に到着 中央の山は高崎山と大六天山
ハマテラスの横をとおり40分車道歩き。正面は石投山。

*気になっていた宮ヶ崎の尾根を初めてたどってみた。もう使われない林道の名残だが、まだまだきれいな道。オフロードバイクの轍がずっと一本残っていた。女川の漁港に降りて、ハマテラスの脇を通る。2時前でまだ観光客が結構歩いておられる。町を過ぎて、石投の駐車場まで40分歩いた。賑やかな場所は一瞬で、ほぼ人も車も通らない。今日は山で会ったのはお一人だけ。いつきても、ここは静かな山歩きが楽しめる。

コメント