甑岳ハチカ沢コース 2021/10/25

二日連続山歩きになったが、山形県東根の甑岳へ
今日は未踏のハチカ沢コースを歩いた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
登山口に巨大な案内図 この下に車を止めた
ここまで5キロほどのダートで、普通車でも大丈夫。よく管理されている道。
すぐに見事なカエデ
坂にはみんな名前があり、大体は二ノ坂、三ノ坂となるが、ところどころ語呂合わせもある。なお、坂は階段かステップが切られ、大体ロープがついている。とにかく整備がゆきとどいている。
樹木名のプレートもたくさん
こんな感じのロープと階段
真ん中が沢渡黒伏 左が白森、右が黒伏
左から面白山、大東岳、南面白山
これは長谷山の方向か 最近登山道ができたとか
後を振り返る
山頂手前の展望広場
鳥海山が正面にある
朝日連峰
さらに奥に進む
これが本当の山頂だが、展望がない
あたりは若いブナ林が広がっていて感じのいい場所
船形が見える
ここに戻ってお昼にした
ザックのあるあたりの大岩に腰を下ろす。
月山と手前が村山葉山
白森と沢渡黒伏
下山開始
スタート10:20  12:16山頂広場12:16  12:26甑岳12:26  
12:35山頂広場13:01   14:30ゴール地点
 合計時間: 4時間11分    合計距離: 7.51km
 累積標高(上り): 626m
 累積標高(下り): 635m

*下山時近くの方とお話。このハチカ沢コースを切り開いた方とのこと。今年もかなり整備に手を入れられたようだ。感謝。この方はきのこ園の持ち主で、以前「ぽつんと一軒家」にも出演された有名人だった。とても感じのいい方で少しおしゃべりをした。
*今日は山中で誰にも会わず。これまで二回歩いているが、いずれも平日で、ほぼ人に会わない山だったが、今回も全くの無人。変化に富んだコースで紅葉もきれい。もっと人気がでてもいいくらい。

コメント