石投山周回  2021/10/24

今日はうちの定番、女川の石投山へ。女川湾の奥のきれいな三角形が石投山です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
登山口300m手前の大きな空き地に駐車して出発
途中で黒森山が見える
今日は遅い出発なので、あちらには周回しない
車は一台もないので、多分誰もいないかな
石投の山頂手前で登っていく女性が見えた
地元の方でソロ登山
多分同じ周回コースかな
ここは太平洋の展望地
横長の島が出島
少し休憩します
左側にまわると金華山が見えてくる
周回するため隣のピークへ向かう
下りもきついが登り返しもきつい
右が石投、中央奥が黒森山
ここでお昼に
こちらのピークは展望はないが、石投と黒森が樹間から見える場所で
風は少しあるが、日当たりがよくてぽかぽかです
紅葉はこんな程度。あと2週間はかかる感じ。
海の見えるこの場所で右折して枝尾根に乗る
ものすごい急降下が何回かある
ここなんか雨後は嫌なところ
かなり気を遣う箇所
センブリがたくさん咲いていた
女川港付近は観光客でにぎわっていた
ハマテラスのおかせいでは、テラスでたくさんの人が遅い昼食を
とっておられた。我々は混んでる場所は近寄らず。

合計時間: 3時間23分   合計距離: 6.28km 
累積標高(上り): 478m 累積標高(下り): 462m

コメント