岩手越喜来の山歩き  矢筈山~大六山周回 2023/1/28

岩手沿岸南部には標高は低いが展望が素晴らしい山が幾つもある。今日はそのうちの一つ、越喜来の大六山を周回した。
林道はできるだけ走りたくないので、45号から入ってすぐのところに車を止めた。ここは潮風トレイルの一部にもなっている。
羅生峠まで林道歩き。ここから潮風トレイルを離れて山道になる。
林道に捨てられたランクル40系。昭和40年代の車かな。
携帯の電波基地局があった
基地局の左に進んだら道間違い。尾根に出るために急斜面を登った。
岩の急登がある
危険はないがかなり急でした
高度感あり
うしろに五葉山が見えてくる
後は吉浜湾
最初のピーク矢筈山
このピークは降りるのもきつい
大岩があちこちにある
太平洋
貨物船かな
三陸道の陸橋 奥の三角錐は毛無森山
ここも急な下り
葉が落ちて海がよく見える
右手は越喜来湾
大六山が見えてきた


到着
すぐ下に大展望の場所があった
お昼を食べてのんびり
下山にかかるが、こっちも道はない
五葉山がよく見える
上は雪と霧氷という感じでしょうか
鞍部におりたら正面に巨岩。左を巻いて行けた。
ここに出る。で左に尾根が見えるが、読図するとここで右のやや急な尾根に降りるのが近い。
広い尾根がだんだん細尾根になっていく。
岩々して急な部分もある
林道に降りて一安心
越喜来湾
今日歩いた大六山

距離 8.0 km 登り524 m 

日帰り 山行 3時間33分 休憩 24分 合計 3時間57分
スタート地点10:31 10:49羅生峠 11:45矢筈山 12:43大六山13:07 
13:45林道出会い  14:28ゴール地点

コメント