守門岳 2020/10/27

新潟の山はなかなか魅力的だが、我が家からは遠い。といっても福島の奥只見には結構やってきて、浅草岳などは何度も歩いている。その山頂からすぐ隣に見える守門岳は、存在感のある山。一度登ってみたいと思っていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8:00 二口登山口出発 10:40 大岳分岐  11:20 守門岳(袴岳) 昼食 
11:50出発 13:10 守門大岳  15:32 二口駐車場

登山口付近は標高500程度で紅葉は始まったばかり

この尾根はなかなかの急登。途中で岩場もでてくるが、見晴らしがいい。


ロープのある箇所もあるが、危険というほどではない。

大岳分岐付近。ここで稜線に飛び出ると、素晴らしい展望が開ける。正面は烏帽子山で、登山道はない。あの裏手に八十里越えの古道がある。

青雲岳は草原の山頂だった。美しい風景である。

守門岳(袴岳)山頂

青雲岳を振り返る

稜線を戻り、守門大岳に登り返している


美しいブナの森を降りる

保久礼小屋

ショートカットして最後は車道を20分歩く
















 

コメント

  1. 吸い込まれそうな草紅葉
    とても良さ気な山ですね(^^♪
    歩いとけば良かった と 後悔しています(この先行く気になるかな?)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。こっちだと見逃しますね~w
      この日は、もしかしてTsubakiさんも魚沼付近にいたんじゃないですか?当日は長岡に前泊し、夜まで守門にするか魚沼の未丈ヶ岳にするか迷っていましたよ。
      守門もいい山でした。結構標高差があって歩きごたえありました。稜線まで苦労しましたが、上に出るとずっと展望の道が続いて、報われた感じですね。
      チャンスがあれば一度どうぞ。浅草ほどではないけど、かなり人気はあるようですね。

      削除

コメントを投稿