金ヶ崎駒ヶ岳 2024/10/11(金)

牛形山周回を考えて、夏油温泉まで行ったら、登山口に「通行止め」の看板。がっかりしたがしょうがない、近場であとこの時間から登れるのは金ヶ崎駒ヶ岳かなと30分ほど戻って出発する。
*通行止めはトイレ前の登山口のみで、温泉街を抜けて鳥居をくぐっていく道があったようだ。ヤマップをみておけばよかった・…
ここのブナの尾根は、自然林でとても雰囲気がいい。下から上までずっとブナが続く。
駒ヶ岳のシンボル、駒のレリーフ
奥に駒ヶ岳が見えてきた
頂上直下が結構な急登だが、短い
こういう歪曲したり、洞ができたりしているブナがとても多い。
紅葉は1000m以上じゃないとまだみられない
10人ほどの団体さんがおられたがすぐ下山された
登る予定だった牛形山、白っこ森、鷲ヶ森山の周回路
経塚山と奥が焼石連峰
この日は、焼石はずっと雲で、経塚は雲はかからないが雲の下でずっと暗い影になっていた
紅葉は多分最高なんだろうが

距離6.8㎞  標高差550m
9:36 うがい清水出発   11:34 駒ヶ岳   13:42下山

コメント