夜:鶏モモの赤ワイン煮  昼:固焼きそばの海鮮あんかけ

食品価格も高騰して、昼と晩ごはんにも微妙に影響がでつつある。お米は売り切れが多いけど、どうなるんだろうか。ヨークベニマル古川南店だと、朝のうちはひとめぼれ5㎏が10袋くらいあったが夕方には一袋に。コメの棚もからっぽにしておくのがまずい判断だろうか、カップ麺などにとってかわっていた。我が家のお米は残り4キロくらい。まあ、ひと月はもたないけど新米までになんとかなるかな。

今日は安い鶏肉メイン。とりもも400gくらいを半分こして食べます。
簡易レシピ。
1)鶏ももを半分にして、肉に切り込みを入れ、平らになるようにする。塩コショウをふって、小麦粉を薄くまぶす。
2)皮目から焼く。焼き色をしっかりつけて裏返して、また焼く。
3)ソースを準備。もも一枚なら、赤ワイン60g、オレンジジュース60g、醤油小さじ2,レーズンひとつまみ。火を通して煮立ったら、焼いた鶏肉を入れて、蓋をして10分ほど煮詰める。こげないように気をつけて。
副菜は、生わかめと玉ねぎときゅうりとちくわのポン酢あえ。オクラとメカブの和え物など。
*オレンジジュースの甘さがあるので、全体に甘味が強めかも。ワイン増やしてジュース少な目でもいいかもしれない。ワイン煮は、かなり味に深みがでるので、なかなかおいしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この日のお昼は冷凍シーフードを使ったあんかけかた焼きそば。焼きそば用の中華麺をフライパンでしっかり炒めつける。大皿で重しをするときれいに焦げ目がつく。
シーフードに豚小間、野菜、きのこを炒める。
味付けは、中華スープの素小さじ2を200㏄のお湯でといたもの,オイスターソース大匙2,豆板醤少し、塩コショウ。片栗粉大匙1を水でといて、とろみをつけておしまい。
ホアジャオ、酢、からしなどはお好みで。




 

コメント