幻の花 二つ

この花は、ここ数年毎年見ているもの。山奥深く豪雪の山の谷に咲く。色が一見シラネアオイに似ているので、遠めだと見わけがつかない。場所は秘す。SNSサイトでも、、特定の公開された場所以外、さすがにこの花が普通にでてくることはない。

ことしも会いにいった。少し遅かったので、咲いているのは二輪のみ。しかもかなりの頭上にあり、ほぼ垂直の壁は登れないので、望遠でとったのがこの写真。

この花はある方のブログで毎年アップされているが、その方の写真を見ていたら、遠い記憶にかすかに触れるものがあって、自分の過去の山の写真をみなおしてみて、ほぼ見当がついた。来年からはそこを調べにいってみようかなと思っている。ただし詳しい場所はまったくわからないので、いきあたりばったりになるかもしれない。

さて、こちらのラン。群生地にぶちあたってしまった。
3か所で全部で20株くらいか
こちらも終盤という感じだった
このランは杉林に咲く、という印象。でもこれだけ咲くと、幻の花というわけでもないね。

コメント