家ランチ 明太クリームパスタと牡蠣の蕎麦

明太子のクリームパスタ

通常は生クリームとバター、コンソメなどで作るようだが、ここは少し安くて少し和風を前に出して作ってみる。
牛乳、卵、麺つゆ(少量)、マヨネーズでほぐした明太子をのばして、ゆであがったパスタを和えるだけ。卵も黄身だけとかしないで大丈夫。全部混ぜておきます。
麺つゆは大さじ一杯くらいだと、和風の味が強くなることもないです。
とろりとした舌触りなんだけど、食べてみると意外とあっさり系になるはず。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

別の日の牡蠣の蕎麦
牡蠣は火を通したもののほうが好きなので、今日は暖かい蕎麦に載せて。
牡蠣を塩水でよーく洗って、水分をペーパーでふき取り、片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きにする。あとは熱々のそばに載せるだけ。乗せているうちに牡蠣のうまみがそばにしみでてきます。


コメント