カモメ森山~御箱崎千畳敷 岩手鵜住居の旅 2024/2/12

岩手釜石の北側、鵜住居の箱崎半島先端部にある千畳敷
この箱崎半島は大槌の鯨山から見ると、海に突き出した見事な眺めで、いつか歩いてみたいと思っていたところでした。今回は半島真ん中のカモメ森山と合わせて10キロのハイキングでした。

距離10.0km 上り543m
大沢遺跡10:58   カモメ森山11:46 ~11:52   大沢遺跡12:27
御箱崎灯台13:26~  千畳敷13:36~14:06     大沢遺跡15:07
大沢遺跡となっている駐車場所。カモメ森と御箱崎の間に車を止めてそれぞれをピストンします。ここまでの林道は最終集落の箱崎白浜から3キロくらいダートで、狭く曲がりくねっていますので運転注意。凸凹はないので普通車で大丈夫。
最初はカモメ森。40~50分の短い山行です。
途中の神社
葉が落ちて木の間から遠くの山が少し見えます
大槌湾をはさんだ鯨山
これは霞露ヶ岳方面
後半はクマザサが結構かぶっています

可愛いカモメの山名板もあった
船越湾と山田湾の奥の北山と十二神山でしょうか

今度は御箱崎に向かいます 正面の鳥居をくぐって出発
潮風トレイルで眺めよし
先端部に近づいた
大槌湾 奥の右が霞露ヶ岳
十二神山方面
大槌の鯨山
御箱崎神社があります
箱崎灯台

千畳敷はここから崖をおります
階段と
ロープがきわどい
先週歩いた尾崎半島の鷹ノ巣山
もう一段、下まで降りようかなと思ったら、とめられたのでここまでに
三貫島
太平洋と貨物船
登り返しは50mはあったような感覚
まもなく下山 奥の山がカモメ森山

*カモメ森山は展望はあまりない。笹藪が少しあるが道ははっきりしている。
*御箱崎はずっと林道歩きになる。先端部になって海が広がってくる感じ。この日は祝日だったが、お会いしたのは一組だけだった。
*前回は釜石で泊まったので、大体の時間が分かったから今回は日帰りで。鵜住居から半島に入り、最後の3キロがダートの林道で道はフラットだが曲がりくねって狭いので要注意。
*千畳敷は下まで降りている記録もたくさんあるが、あまり、無理はできないかなという感じ。