花を探しに 蔵王へ 2023/7/28

今日は避暑で、蔵王へ
珍しいアオスズラン(エゾスズラン)が咲き出した。まだ一株だけ。
ミヤマフタバランは団体で咲いていたが、もう終了。これは少し離れた場所でまだ元気な個体だが、そろそろ終わりかな。

昨年も同じ場所でミヤマフタバランを見ているが、あと一週間前くらいがちょうどよかったかも。アオスズランは、数年前に後烏帽子で見ていたが、8月初旬だった。今日は多分咲き出したところかも。今回の場所は、ヤマレコのmさんから情報を得たところ。

クモキリソウは見当たらず。イチヤクソウは5,6本咲いていたが、いずれも終了。オニノヤガラもあちこちに残骸があったのみ。急激に高温になって、雨が降らなくなって、植物にもいい環境じゃないのかも。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
場所をかえて、御田の神湿原。キンコウカがそろそろ終わりで、花の季節も最終盤へ

サワラン
刈田神社付近から見るお釜
少しコマクサ
避難小屋
こんなところだけど、アカバナかな
ヤマハハコ群生
山頂の碑の奥に、南蔵王屏風岳が見える
雁戸山と奥に大東岳、船形山など
稜線を戻る
コマクサ最終形態

南蔵王が大きい


コメント