笹倉山 達居森 2023/3/16

今日も午前中はお天気が良さそうなので、近くの笹倉山へ。イワウチワの偵察です。
最初の急坂を上り、右に寄り道すると、七ツ森の展望地の銚子の口展望所
イワウチワの群生地ですが、まだまだまだです。あと1週間はかかりそう。
アズマイチゲのさきがけはピンク色が残っていてすごく新鮮
キクザキイチゲは何輪か開花してますが、まだ全開ではない

国見ヶ崎の展望地
山頂の祠

ここから達居森 今年はマンサクが当たり年かな、キラキラととてもきれいです。
カタクリの前に咲くセリバオウレン

好きな尾根道
山頂を通り越して
ここで七ツ森を見ながらお昼に
船形山と右が薬師森
三峰山と蛇が岳
後白髪山と三峰山
下山口でバッケ摘み
今年初物 バッケ味噌
朝ごはん
距離 笹倉山3㎞ 達居森 3.5㎞   標高差は合計で約600m 

  御門杉登山口10:19   10:43眺子の口展望台 11:21笹倉山  12:02御門杉登山口  

  達居森駐車場所12:30 13:24達居森13:45   14:35ゴール地点

*笹倉山のイワウチワはもう少し先です。咲いているものもあるが、探さないといけないくらいの少なさ。あと1週間はかかるでしょう。

*達居森は、シュンランもカタクリもまだまだ。今はセリバオウレンくらいです。マンサクが上から下まできれいに咲いていて、顔をあげると新鮮なイエローが広がっています。

*達居森は、キャンプ場が今は閉鎖しているので、達居森の駐車場も入れません。今日は自衛隊の通用門の前に脇に寄せて停めました。



コメント