戸神山と周辺の山 2023/3/15

仙台の戸神山へ春の散歩。予想通りミスミソウが咲き出していた。

先行者は車三台、3パーティ。いずれも山頂直下でお会いした。ソロの男性には天気がいいですね、ご挨拶された。
確かにいい天気で
青空をバックにマンサクがあちこちに
女戸神との鞍部へあがって、左折。ここから急坂に少しあえぐことになる。
船形が背後に見えてくると
誰もいない山頂
秋保の「さいち」で買った弁当を広げる。といっても、ウニ炊き込みご飯と、ホタテ炊き込みご飯。各280円。持ってきたスープと小さな菓子パンがデザート。
左の白いのが白髪山で、右の白いトンガリが仙台カゴだろうか。雪山を歩けるのは今月下旬以降になりそうだが、そのころまで雪は残っているか。
ぼやけたけど、面白山
下山開始
女戸神山
場所は書けないがこの山にはミスミソウが咲く。ただし登山道からは多分見えないかも。
少し紫がかった群落も
ここから別の山



さすが春告花。イチゲもキジムシロも咲いていないのにミスミソウだけしっかり咲き出していた。満開は一週間後かな。この山は登山道脇に咲くので、時期だけをはずさなければ見逃すことはない。

距離6.0㎞ 標高差300mほど
10:46出発 11:40戸神山 12:16女戸神山 13:23下山
移動して別の山に


コメント