The 200 Greatest Singers of All Time  ローリングストーン紙が選ぶ歴代200曲

 ローリングストーン紙が選ぶ歴代200人の歌手が新年に発表されたようだ。

とりあえずの日本語の記事は以下

https://amass.jp/163539/

本家のローリングストーン紙はこちら

https://www.rollingstone.com/music/music-lists/best-singers-all-time-1234642307/

10位だけを並べてみると:

10. Al Green

9. Otis Redding

8. Beyoncé

7. Stevie Wonder

6. Ray Charles

5. Mariah Carey

4. Billie Holiday

3. Sam Cooke

2. Whitney Houston

1. Aretha Franklin

一位のアレサフランクリン、クイーン・オブ・ソウルの別称を持つソウル、ゴスペル、R&Bの女王。さすがですね。以下の動画、オバマ大統領が目頭を熱くしている場面はわりと有名かもしれない。

https://www.youtube.com/watch?v=diwF1-xJwZM

8位になんとビヨンセ!ちょっと高すぎですけどね。ビヨンセが畏敬するティナ・ターナーのプラウドメアリーを歌う動画はこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=A-ioGgZhgNI

そのティナターナーですが、55位にいます。ティナ・ターナーは自分が一番好きなロック歌手です。本当の本物の歌手だと思う。もうおばあちゃんになって引退しましたが。

ビートルズのジョン・レノン。12位でした。ジョン・レノンは20世紀後半の音楽シーンで巨大なアイコンだったけど歌手としてそれほど偉大なのか、という声もあるかもしれないが、自分は納得。ビートルズ時代でもソロでもジョンの声は凄かったなあと思う。

ジャニス・ジョプリン78位。ランクは結構めちゃくちゃなところもありますが、とりあえずジャニスも入っていて何より。

https://www.youtube.com/watch?v=YYWdiG1Bf0c

新年恒例の記事なので、回顧的なのはしょうがないですけど、まあ年寄りには楽しい記事です。



コメント