柿と牡蠣 旬のおいしいもの

うちに柿の木を植えなかったのをちょっと後悔
ここ数年は秋の干し柿作りが楽しみ。画像は今年の第一陣。大体2週間くらいでできるはず。そのあと、第二陣をまた作るかな。デザートとあと料理に少し使える。
牡蠣も美味しい。これは宮城牡鹿の生カキを使ったあんかけ固焼きそば。8粒入りで280円と安い。生食用ですが、今日は片栗をまぶしてカリっと炒めて、あとは野菜と一緒にあんかけに。ぱりっと焼いた焼きそば麺にたっぷりあんをかけていただく。味付けはオイスターソースと鶏ガラスープの素で。
牡蠣の味が深くてすごく美味しい。牡蠣は生より火を通すほうが絶対上手いと思うけど。



 

コメント