泉ヶ岳 2022/11/28

泉ヶ岳は久しぶり。今回は表コースからの入山で、こちらはかれこれ8年ぶり位かな。
歩いたコース 表口から出発した

表コース登山口が、道路工事のため三分の1くらいに縮小されていてびっくり。いまのところ三台くらいしか停められません。
急登、急登の連続で、この胎内くぐりがハイライト。
といってもくぐりたくない人はこのように脇から通過可能です。
岩々の根っこ道で、まあ登りやすいと言えば登りやすい。休み休みいけばね。
ドウダン林 広い休憩地になっている
SVからの尾根に合流し、左折したところ
山頂直前の祠
今日はここでお昼。船形連峰を眺めながら贅沢なランチタイム。
左が三峰山、中央奥が船形山。右のピークが薬師森。
左から、仙台神室、大東岳、猿鼻山、南面白山、中面白山、面白山の並び。
距離的に歩き足りないので、スプリングバレー周りで下山します。
ここで右に急坂を下ります。奥は北泉ヶ岳。
ゲレンデに出ますが、ここから長い。
延々と林道を辿り、ここに降りました。
正面左奥が高倉山、右の台形が蘭山。
★ところで、この下山口ですが、要注意。ゲレンデから車道にでようとしたら、ロープと張り紙があり「私有地につき立ち入り禁止。みつけたら警察に通報する」とありました!!帰り道、通報されるんじゃないか、とひやひやしながら歩きましたよ。尾根から降りる場所(トレランでよく使う、泉と北泉の鞍部のところ)には何も張り紙はないし、登山道がゲレンデに吸収されるところにも張り紙がありませんでしたので、まあ「迷い込んだ」形になりましたが、気になる方は、この道はやめておいたほうがいいかも。それにしても「通報」ですよ…とほほ

距離7.8㎞ 累積標高差595m

表コース登山口9:20 泉ヶ岳山頂11:00 出発11:30 SVスキー場12:50 登山口13:20