片羽山雄岳 2022/11/2

片羽山は遠野と釜石の中間点にあり、遠野の六角牛山の後ろ、海側にある山である。1320mあり、六角牛より少し高い。同じく南側の五葉山が1350で、五葉に次ぐ北上山地の雄峰の一つと言える。
古川から東北道を水沢まで北上し、江刺を抜けて田瀬ICから遠野ICまで釜石道を利用する。遠野からは県道35号で笛吹峠を越えて登山口に。自宅か2時間半強かかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
笛吹峠から見る片羽山。右端のピークは雌岳で積雪期には訪れる人がいる。夏道はない。
これは帰路に撮ったもの。午前は逆光になる。もっといい場所が一か所あるが、車を止めるのが躊躇われるので、こちらで。
登山口付近は紅葉が盛り。この山はカラマツが結構多い。黄金色の針葉樹はいかにも秋。
ヤマナシが落ちていた。イワテヤマナシという種類だろうか。
広い尾根で見通しがとてもいいが、展望は少ない。
植生が変わり笹薮がでてくる。刈払いは十分。山頂が見えてきた。
最後はかなり急斜面になる
山頂到着 曇り空でちょっと残念。正面の三角は雌岳でその奥の黒い大きい山が五葉山。
山頂展望が素晴らしい。360度座って見渡せます。奥の黒い台形は五葉山。

大槌湾かな
暖かく広々とした尾根道。いかにも北上山地海沿いの山という印象。
登山口付近は見事な紅葉
帰りに寄った道の駅遠野風の丘から
夕景の六角牛山
9:40駐車場 10:05登山口 12:30片羽山13:05 15:05駐車場
距離10.4㎞ 標高差850m

*県道35号の青ノ木川を渡る橋で左折(遠野から見て)し山に入る。100mほどで広い駐車スペースあり。さらに林道が続くが、道がかなり悪いので登山口まで15分歩こう。

コメント