三陸海岸へ 11/6~11/7

山歩きのため、三陸道を北上する。気仙沼湾横断橋(鼎大橋)ができたので、市内渋滞もなく、快適にドライブできる。この橋からの気仙沼市街と反対側の大島の眺めは最高だが、運転手はあまり楽しめない。
美しい吊り橋形式の橋。
陸中山田の奥、船越半島の先端の漉磯海岸。ここが登山口。



陸前高田の広田半島の先端、黒崎峡


三陸沿岸にこの時期よく見られるコハマギク
奥は大船渡の碁石海岸方面

高田のジョニーでコーヒータイム
昔々何回かきたことがある。有名なジャズ喫茶だったが、2011に津波で全壊。その後すぐに仮設で営業され、昨年新店舗ができた。
懐かしい店でおいしい珈琲とサービスのシフォンケーキをいただいた。
かかっていたは高橋知己のマイルストーンだったか。柔らかいアルトサックスの響きで、古き良き時代のジャズ。録音は2021だと思うけど。
ジョニーと女性マスターの照井さんのお話は以下で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
南三陸のさんさん商店街に、311メモリアルホールが完成していた。隈研吾デザインの木の美しい建物。無料部分と有料部分がある。さらに隣にJR志津川駅もここに移設し10月1日より営業開始。こちらはBRTでの営業。
屋上から志津川湾と震災遺構の防災センター跡が見える。


コメント