世界谷地 トキソウ、サワラン、ニッコウキスゲ、ウメガサソウ 2022/6/29

猛暑日でしかも山は強風の予報
今日は栗駒の世界谷地に花散歩にでかける
咲いてる、咲いてると思わず声がでた。トキソウ。
定番のニッコウキスゲ
一番濃密なところでこんな感じ。さすがにいま話題の雄国沼には負けますが、世界谷地はまあこんな感じ。今が満開です。
サワランがこんなにたくさん咲くとは思ってなかった。素晴らしいね。
同じくらいトキソウも。あちこちで群生している。ある場所には「どっさりと」といっていいくらい。
平日なので駐車場は20台未満。木道を直したのですれ違いも問題ない。
栗駒は強風でガス模様。
キンコウカは準備中。

第二湿原にも足を延ばした。こちらに来る人はごくわずか。
キスゲは少なくて、ワタスゲもおわりがけな感じ。
サワランはこちらにもたくさん。
トキソウも
湿原は風も適度な感じでちょうどよい。雲がきれいだった。
湿原を出て、山道を周回して帰る。
ここでも昨日に続いてウメガサソウに出会った。

これはなんだっけ? この葉っぱに悩む。ごくごく小さい花。
→花に詳しい若い友人から「コナスビ」という指摘。ありがとうございます。
ナツトウダイの最後


歩行距離4.4㎞ 1時間50分

コメント