五葉山 2022/5/9

青空と海というロケーションで、五葉山

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オオバキスミレは今年初
フデリンドウ
左が黒岩 五葉山は正面のピークの後ろにある
畳石 座れる高さではないです
ヒメイチゲ
五合目以降ダケカンバが増えてくる
歪曲したもの
きれいな小屋と後ろにきれいなトイレ棟がある
小屋前の広場
稜線に出た
日枝神社の鳥居と黒岩
山頂台地を進む
ピークらしくない山頂
日の出岩

岩々の上から北を見る
六角牛山と右は多分片羽山
六角牛山と早池峰山
日枝神社から見下ろす大船渡湾
これは釜石側 唐丹湾あたりかな
海に向かって降りていく
登山口のツツジ 満開はあと2週間後くらいかな
ちなみに小屋手前のシャクナゲはすごい数で、これは6月でしょうか


*距離9.0㎞ 標高差638m 4時間45分

*赤坂峠10:29  12:18石楠花荘  12:37五葉山~日の出岩13:26  15:12赤坂峠

*赤坂峠に大駐車場とトイレあり。下部のツツジはこのあと2週間位で。上部のシャクナゲは芽がでているが、それでも6月になったあたりから咲き出すのでは。

*歩きやすい道で危険はない。


コメント