ミツマタと海辺の山歩き 2022/1/23

ミツマタの蕾のようだ 春先に咲く黄色い木の花だがつぼみはこのように
日曜なので、人気を避けて女川の山へ。周回最後のピークの黒森山が見えている。
石投山から見る出島
金華山
縦走路はうっすらと雪
右手に硯上山が見えている
急登が3か所ある
雄勝峠で左折する
林道と山道の繰り返し
林道が長い
黒森直下から展望が開ける
女川湾
到着
右のピークが石投 ぐるっとまわってきた
地味な標識
しばらく休む
下山開始
展望台
黒い屋根がシーパルピア女川
冬の散歩道
もみの木尾根を下る
女川ネイチャーガイド協会?の標識がある。下から1~10を辿る。
クマ被害だろうか。途中雄勝峠付近でもクマのフンがあった。
下まで降りて、登山口まで戻る。正面奥が石投山。
今日山の中でお会いしたのは、石投でソロの男性一名、雄勝峠に向かう途中で10数人のトレラングループ、雄勝峠を降りたところで、ソロのトレランさん。この人は多分黒森からもみのき尾根を降りられたのではと思った。朝の駐車場には一台もなかったが、わりと賑やかだったかな。この時期は、できれば山でも人に会いたくない。帰りに風呂に入ったり食事をしたりなども極力避けている。

距離約13㎞ 累積標高差約700m 時間5時間
出発10:10  11:22石投山  13:57黒森山   15:12戻る

1. ご無沙汰しております。
    私たちも先日、石投山~黒森山を歩いてきましたが、林道終点から黒森山山頂にかけて雪上に多数のクマの足跡を見つけました。
    10年近くこのあたりの山を歩いてきましたが、初めてです。
    コロナにクマ・・・
    油断できませんね。

返信
    1. こんにちは。simafukuroさん、お久しぶりです。こちらにコメントありがとうございます。
      15日の記録と23日の不忘の記録を拝見しました。仙台に転居されたんですね。
      クマの痕跡は、以前も石投の東側の尾根の周回路でもみかけていたので、クマはいるんだろうなと思っていました。今回の標識の被害のようなものは初めてでした。それと比例して、最近はシカを見ませんよね。クマに追われているのか…
      コロナの方は、自分たちも年なので絶対にかかりたくないところですが、どうなるか。
      今日は天気がよかったので雪山を歩いてきました。スノーシューでずっと歩いたので、結構筋肉痛です。