気仙沼へ  2021/3/9

気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)が完成したので訪れてみた。20代に6年間暮らした町。初任で赴任し、結婚し、最初の子どもも生まれた思い出の土地である。

できたてほやほやの気仙沼湾横断橋の「かなえ大橋」を渡る
南気仙沼と鹿折をまっすぐつなぐ橋である

鹿折で三陸道を降りて、次は気仙沼大島大橋へ

大島の亀山山頂から見る浦の浜と気仙沼湾

亀山から唐桑半島方面 中央は早馬山

3月6日に開通したばかりの鼎大橋


かなえ大橋と大島大橋

大島南端の竜舞崎


岩井崎にも寄ってみた
見事なほどすっかり何もなくなっていた。広い芝生広場に
竜の形に残った松の木があった

潮吹き岩は以前とかわらない様子




この町のことを思うと胸がいっぱいになる。
同じような形にはもう戻れないけれど、いつまでも平和な町であってほしい。




コメント