COOL STRUTTIN'  ジャズを聴いていたころ①

ほんの短い期間、ジャズ喫茶でアルバイトをしていた。チックコリアのリターントゥフォーエバーがなどがはやったころ。でもお店は古いジャズを流していた。ソニークラークの「クール・ストラッティン」オーソドックスなハードバップと呼ばれるジャズだけど、よくリクエストがあった。いわゆる「ジャズ」という感じの音楽・・・
今もユーチューブで好きなジャズミュージシャンや好きな曲を検索して、ぼんやりと聞く。
当時のアルバムのジャケットカバーが懐かしい。
そう、クールストラッティンはこのジャケットデザインがなかなかかっこよかった。印象的な女性の足とタイトスカートの切れ目。

そしたら、ある時、こんな動画をみつけてしまったんだ
これは田中理恵のMVで、2ジャズの100枚という企画の広告で、2016年頃のものらしい。
https://www.universal-music.co.jp/jazz100/

こういうアイディアはちょっとお洒落で好きだ。
昨年の映画「イエスタデイ」でも、アビーロードで遊んでたような。

100枚のジャズCD、一枚1000円なので10万円か。もちろんバラで買える。


コメント