秋田駒ヶ岳 2020/6/18

一面のチングルマ


阿弥陀池周辺のチングルマと、男岳のイワウメ、大焼砂のタカネスミレと
咲き出したコマクサを見るという大変贅沢なプラン。はたしてそううまく
いくかどうか。
20日からは平日も自家用車規制が入るため、車で8合目まで行けるのは6月19日が最終。
ゆっくり家をでてきたので、さすがにこの時間では駐車場は満杯で、100mほど
下った路側帯に止めた。

今日は8合目をスタートし、阿弥陀池から横岳を経て大焼砂を下り、
ムーミン谷に入る。五百羅漢のある尾根に回って、男岳へ直登する。
そこからは馬の背を辿って横岳に向かい、分岐で左折して焼森から
8合目へ下山する。

8合目10:09 阿弥陀池11:05 横岳11:31 大焼砂分岐11:50 
ムーミン谷駒池12:16  五百羅漢13:00 男岳13:30
焼森14:35  8合目15:25

周回距離10.1㎞  累積標高差720m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残雪はこんな感じで、ルートが切られていて危険はない。
ミヤマキンバイと田沢湖
チングルマの花畑
阿弥陀池に出た
ヒナザクラ
男岳を仰ぐ
横岳分岐から男女岳と避難小屋
大焼砂を降りる
タカネスミレ
斜面を黄色いスミレが走る
コマクサはこれから
右折して谷間へ
馬場の小路
ここのチングルマはこれから
少し上がると今が盛り
道の両側に
女岳の溶岩流と田沢湖
右の雪渓から尾根に登る
五百羅漢にはいあがった
ナガバノツガザクラ
イワウメ
ムーミン谷
ヒナウスユキソウ
男岳へ急登
イワテハタザオ
1時半に到着
チングルマはそろそろ終了
横岳の登りから振り返る男岳
馬の背から女岳を見る
馬の背の急所の岩場
焼森から男女岳を振り返る
焼森北斜面
タカネスミレはキバナコマノツメの高山種
秋田駒の代表花のひとつです
今回一番見たかった花





















コメント

  1. 森林限界の山歩き
    群生している高山植物、丹沢では観ることは出来ません
    久しぶりに近場の谷川岳とか行きたくなります。
    ブナの森は大好きですが、森林限界に入ると匂いとか・・・爽やかさが違いますね

    タカネスミレ見る事ができて良かったです
    又の投稿をお待ちしています。

    返信削除
  2. Tsubakiさん、秋田駒と鳥海は東北でも別格ですね。花の種類と一つ一つの群落の大きさが違います。それが火山地形のごつごつとした岩肌に映えて、なかなかアルパインな風景を作っています。今はチングルマとタカネスミレの季節。もう少しするとそれにコマクサが加わります。でも、どちらも人が多いです。人気の山なので。
    今回は一番アクセスが楽なコースで、いきなり森林限界というワザを使ってしまいましたが、
    私もブナの森も好きなので、今日は延々と3時間以上ブナの森を歩いてから、稜線に立ちましたよ。
    明日にでも載せたいと思います。

    返信削除

コメントを投稿